オープンソースの完全無料マーケティングオートメーションMAツール「MAUTIC」

非常に興味深い記事を発見しました。
なんとオープンソース完全無料マーケティングオートメーションツール本格的に配布をしたという記事です。
もちろんローカライズはまだなのですがこれから非常に楽しみなニュースでした。

MauticJoomlaコアデベロッパーであったDavid Hurleyらを中心とするMautic.orgが配布するオープンソースマーケティングオートメーションソフトウェア2015年7月現在のバージョン は1.13であり、今年になってから本格的な配布が開始されたばかりだ。
記事転載:Digital Marketing Journal

Open-Source-Marketing-Automation-Mautic無料のマーケティングオートメーションツールとは言え、その機能は商用マーケティングオートメーションツールに引けをとらない顧客データWeb閲覧ログ(クッキー情報)の統合管理ランディングページの作成、シナリオ分岐型のキャンペーン管理、分析機能まで基本機能に関しては申し分のない実装が行なわれている。

オープンソースマーケティングオートメーション「Mautic」の3つの特徴

1. 無料

オープンソースであり、利用は無料である。これ以上の特徴があるだろうか。現時点において、リード数による上限や有料プラン等もなく、セットアップからすべての機能利用まで、文字通り“完全無料”である。

2. オンプレミスでも利用可能

商用マーケティングオートメーションツールはほとんどがSaaS型で提供されている。一方クラウド上個人情報を置いておきたくない企業オンプレミス型ツールを希望するが、こうした選択肢はほとんどないのが現状だ。その点、Mauticは、ダウンロードしたソフトウェアを自社のサーバーにインストールしてオンプレミスで運用することができる。これは大きな特徴だ。(もちろんSaaS型としても利用できる)

3. 様々なシステムとオープンに連携

APIベースで様々なシステムとの連携を用意している。CRMの代表格であるセールスフォースドットコムなどはもちろんのこと、オープンな思想に基づき様々なツールとの連携ができることは魅力の1つだ。

==
オンプレミスでの利用が可能な無料のマーケティングオートメーションツールがとうとう出ました。日本仕様にローカライズして上陸してくるのが、非常に楽しみです。
==

記事転載:Digital Marketing Journal

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 業務支援型クラウドコンピューティングカンパニーのナレッジスイート株式会社のKnowledgeSuit…
  2. 以前にも書きましたが、弊社は月間300件のお問い合わせと電話をいただきます。おかげさまで、この引…
  3. (電通報)省略いま注目のEコマースサイトと、その未来三橋:最近ではさまざまな形態のEコマ…
PAGE TOP