マーケティングオートメーションベンダー米国市場シェア1位はHubspotで2位はMarketo

2014年2月22日の「Marketing Automation Market Share」と言う記事を見つけました。

screen-shot-2014-01-20

出典:marketingautomationtimes

It is important to remember that these figures are counting clients, not revenue: HubSpot has three times as many clients than Marketo but 10% less 2013 revenue  ($77.6 million for HubSpot and $85.1 million for Marketo).

このデータは2013年米国のマーケティングオートメーションシェアのデータですが、導入件数でのシェア売上シェアではありません。
利用料が安いHubspot(ハブスポット)Marketo(マルケト)の約3倍の導入シェアですが、売上ベースではMarketo(マルケト)の方が約10%高い

2013年データでは、1位~4位で60%以上を占めています。
1位のHubSpot21.4%、2位のMarketoは15.6%、3位はInfusionSoftは14%、4位はEloquaで10.7%です。
3位のInfusionSoftは日本ではなじみがないですね。ちなみに5位がPardot7.5%と言うシェアになります。
2015年日本におけるマーケティングオートメーション導入元年です。
2015年残り2カ月です。日本における導入シェアは、感覚的にMarketoなのでしょうか?
昨日発表(プレスリリース)しましたが、ナレッジスイートが開発したマーケティングオートメーション拡張サービスである、マーケティングマッシュアップクローラーDRS(ディーアールエス)」も、既に多くの案件を頂いていますのでマーケティングオートメーション市場が活発であることが実感できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(…
  2. IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社は、2015年7月に558社の国 内企業を対象に実施し…
  3. 以前から「何故SFAの導入が失敗するのか?」「何故SFAを導入したが効果が出ないのか?」を問われるケ…
PAGE TOP