NTTデータがプライベートDMPをスモール・スタートできるマーケティング支援サービスを発表

株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、企業のデジタルマーケティングを総合的に支援するサービスBizXaaS® BA for マーケティング」を、10月15日より本格展開します。
NTTdata本サービスは、社内外に点在する顧客情報の統合管理・分析を行うプライベートDMP(Data Management Platform)の構築・活用を中心に、デジタルマーケティング構想立案データ分析活用施策展開ITインフラ構築情報活用組織のサポートなど、総合的な支援を行うサービスです。

NTTデータが強みとする「システム開発力」、「データ分析力」を核に、ログリー株式会社(以下:ログリー)、株式会社ロックオン(以下:ロックオン)等、複数の企業との連携を通じて、企業の目的・課題・予算に適したデジタルマーケティングの運用を実現します。

今後NTTデータは、本サービスを通じて、メーカー、流通小売、通信、保険、銀行等、さまざ まな業界デジタルマーケティング部門の支援を行い、3年間で100億円の売り上げを目指します。また、独自のリアルタイム分析技術を元に、生活者に関わ る最新の情報をリアルタイムに収集・分析し、生活者一人ひとりに最適なオファーを実現するリアルタイムマーケティング基盤の提供を行う予定です。

背景

近年、スマートフォン等の機器やSNSデジタルメディアの普及に伴い、生活者に関する多 種多様な情報の収集・分析およびデジタルマーケティング施策結果の可視化が容易となりました。その反面、生活者ニーズや生活者への接触チャネルが多様化し たことで、企業マーケティング活動において「生活者に関する情報の不足」「部署間での情報連携が困難」「データ活用・分析に必要なITインフラ、ノウハ ウ・経験が足りない」などの新たな課題を抱えています。

このような課題を解決するため、NTTデータは強みとしてきた「システム開発力」、「データ分析活用力」をに、ログリーロックオンをはじめとす るデジタルマーケティング企業クラウド事業者広告代理店コンサルティングファーム等との連携を通じ、企業のデジタルマーケティングを総合的に支援す る「BizXaaS BA for マーケティング」のサービス提供を個別に相談のあった企業を中心に行ってきました。このたび、導入した企業より一定の評価を得られたため、 「BizXaaS BA」ブランドの正式なサービスのひとつとして、10月15日より本格展開を開始することとなりました。

サービス概要

BizXaaS BA forマーケティングは、NTTデータビッグデータ分析・活用サービスBizXaaS BA」をベースに、デジタルマーケティング構想立案、データ分析活用、施策展開、ITインフラ構築、分析活用組織の運営サポート等、総合的な支援を行う サービスです。

社内外に点在する顧客情報を統合データとして管理し、見える化・分析した上で、各種マーケティング施策を設計・実行するプライベートDMPスモー ルスタート構築でき、さらに段階的な拡張が可能です。効率的で効果的なマーケティング自動的に実行できるマーケティングオートメーションの基盤として の活用も可能です。

BizXaaS BA forマーケティングの特長

1.スモールスタート・段階的な拡張が可能

低価格・短納期な分析環境提供サービスを用意しているため、段階的なサービス利用が可能です。小さく始め、効果を確認しながら段階拡張することで、投資の無駄を抑えたデジタルマーケティングの運用が実現します。

2.社内外のデータを柔軟に取り込み、ひもづけることで、各種データの横断的な分析が可能

社内に点在する顧客情報、アクセスログに加えて、オープンDMPSNS等の外部情報を柔軟に取り込み、ひもづけ管理が可能なデータ連携基盤を提供します。企業は当該基盤を活用することで、さまざまなデータを横断的に分析・活用することが可能となります。

データ連携基盤には、ロックオンの提供するマーケティングプラットフォームAD EBiS(アドエビス)」をベースにしたCookiesync技術を活用しています。特定のオープンDMPに依存せず、複数のオープンDMP中立的に連携し、横並びで活用・評価することができるため、自社に適したオープンDMPの選定や、目的やブランドに応じたオープンDMPの使い分けを実現します。

3.煩雑で作業負荷の高い分析前処理作業の効率化が可能

画面上からの簡単な操作でデータ加工・集計等の分析前処理作業効率化できる「BizXaaS BA Analytics Framework」を活用することで、マーケター、アナリストのデータ分析作業効率化に寄与します。

4.NTTデータの分析支援実績や分析方法論に基づく分析活用データマート・レポート・モデルの整備が可能

NTTデータ10年以上にわたるデータ分析・活用コンサルティングを通じて得られた知見・方法論に基づき、デジタルマーケティング顧客情報分析に必要なデータマート・レポート・モデルの整備を支援します。

5.Web行動履歴情報(オーディエンス情報)に基づく、高精度な潜在顧客層の抽出が可能

NTTデータの分析活用ノウハウを元に、ログリーやオープンDMPが保有するオーディエン ス情報(Cookieを元にしたWeb上での行動履歴など)を活用した、潜在顧客ターゲティングモデルを構築(注 特許出願中)し、ログリーの提供するネ イティブ広告プラットフォームlogly lift(ログリーリフト)」上に機能実装しました。同技術の活用により、WEB上の潜在顧客層をより高い精度で抽出することが可能となります。また、 「logly lift」と連携することで、当該潜在顧客層へのWEB広告配信が可能となります。

101502-04「logly lift」上での潜在顧客ターゲットの抽出イメージ
(全体のWeb利用者層からターゲット顧客としての確率が高い層(色の濃い箱)を自動的に抽出)

NTTデータのオムニチャネルソリューション群における位置付け

NTTデータの提供するオムニチャネルソリューションBizXaaS オムニチャネル」を、「BizXaaS BA for マーケティング」と連携させることで、企業は複数のチャネルをまたいだ、顧客一人ひとりに最適なアプローチが可能となります。

 101502-06

今後について

今後NTTデータは、メーカー、流通小売、通信、保険、銀行等、さまざまな業界のデジタル マーケティング部門を、本サービスを通じて支援し、3年間で100億円の売り上げを目指します。また、独自のリアルタイム技術を元に、生活者に関わる最新 の情報をリアルタイムに収集・分析し、生活者一人ひとりに最適なアプローチを実現するリアルタイムマーケティング基盤サービス開発を行っていく予定で す。

参考

  • 「BizXaaS BA for マーケティング」の主な導入実績:15社
  • 「logly lift」について

    「logly lift」とは、ログリー株式会社の提供するネイティブ広告プラットフォームです。企業のコンテンツをプレミアムな媒体を介して興味あるユーザーへ配信し、ブランドの認知や製品へのニーズを顕在化する広告サービスです。
    参考:logly lift

・「AD EBiS(アドエビス)」について

「AD EBiS」とは、ロックオンの提供する広告効果測定システムを中心としたマーケティングプラットフォームです。大手企業を中心に7000社以上への導入実績があり、大量のWEBアクセス時でも高い信頼性を誇ります。

参考:AD EBiS

NTTデータ:プレスリリース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 業務支援型クラウドコンピューティングカンパニーのナレッジスイート株式会社のKnowledgeSuit…
  2. 企業経営をし続けていると、迷いや気持ちの途切れ、そして心の疲れなど精神的なきつい時があります。ベ…
  3. 次世代マーケティングオートメーションツール「SATORI」を提供するSATORI株式会社(所在地:東…
PAGE TOP